モグラを飼育する機会があるならば、どんな方法で世話をしていけばよいのでしょうか?

なかなか普段考える事ではありませんが、実際にモグラを飼育している人はどんな餌を与えているのでしょうか?

何を食べるのかということにスポットを当てて、色々と調べてみました。

モグラを飼育するならどんな餌を与える?

モグラ 飼育 餌

基本的にモグラを飼育する機会は普通の人にはなかなかありません。

勝手に捕獲して飼育して良いわけではありません。

許可が必要な動物ですから、まずはその部分もしっかりとクリアしていかなければなりません。

そして実際に飼育することになったら、かなり丁寧に土の質や水の量、餌の量をチェックしていかなければなりません。

土に関しては重すぎてもダメだし、軽すぎてもダメです。

しかも土が古くなったらすぐに交換しなければなりませんので最低でも月に1回は、土を交換するということになります。

さらに、モグラはたくさん水を飲むので飼育する際にはその点にも注意しなければいけません。

ここまででモグラを飼育するというのは本当に大変だということが理解できます。

さらに、モグラを飼育するためには大量の餌をしっかりとキープしなければいけません。

スポンサードリンク

基本的にはミミズや虫の幼虫を食べますが、1日に3回は餌を与えなければいけないので、それだけ餌になる虫を用意するのは大変です。

ひき肉をうまく配合して餌にすることもできますが、それでもかなり費用はかかることになります。

その他にもカナブンやゴキブリ、色々な虫を餌として与えることも可能です。

まとめ

モグラを飼育するというのは不可能ではないのですが、なかなか現実的とは言えないですね。

よっぽど興味がないとこれだけの費用と手間暇をかけてモグラを飼育しようとは思いません。

それでも研究や勉強のために、ちゃんと餌や水、土の管理をしっかりして飼育している人はいるのです。

普通の動物の肉でも餌として代用することはできますが、やはり野生に近い形で飼育したいということであればミミズや、虫の幼虫を使うのが良いですね。

スポンサードリンク